RPG

「CODE:SEED -星火ノ唄-」ってどんなゲーム??

f:id:Rulele:20191231060022j:plain

「CODE:SEED -星火ノ唄-(コードシード)とは提供元は DMMGAMESで、基本プレイ無料のゲームです。スマートフォン(App store・Google play)にて2019/12/04から配信中です。

今回は「CODE:SEED -星火ノ唄-」とは一体どのようなゲームなのか、ゲーム内容やシステムについてご説明していきたいと思います。

「オーブジェネレーション(OVE GENERATION)」ってどんなゲーム??「オーブジェネレーション(OVE GENERATION)」とは提供元はDMMGAMESで、基本プレイ無料のゲームです。スマートフォン(A...

ストーリー

未来(ディストピア)を救うのは過去(DNA)を宿した少女たち

A.D.2080年

今から見れば「失敗」であろう月の探索で、人類は怪しい放射線を放出するムーンストーンを発見した。

その後、数年の間に大量のムーンストーンが世界各地へ秘密裏に放出、数多くの人類がその放射線の影響で感染し、ゾンビに変異した。

ゾンビに対抗する為、「神啓グループ」の研究員達はゾンビの変異細胞を利用して、人体改造を試み始める。

この改造により、改造された者は超常的な戦闘力、ゾンビ感染への免疫能力を身に付けた。

この改造者達を人々は「SEED(シード)」と呼んだ。

ゲーム内容

「CODE:SEED -星火ノ唄-」は近未来を舞台に、人体改造した者たち「SEED」がゾンビを相手に戦う【ストラテジー×ターン性バトルRPG】です。

「SEED」は超常的な戦闘力、ゾンビ感染への免疫能力を身に付けた美少女たちです。彼女たちは「エジソン」や「アインシュタイン」、「ダ・ヴィンチ」「ランスロット」などの歴史上の科学者や哲学者のコードネームを持っています。

主人公はSEEDたちと廃墟と化した世界でゾンビの侵略から生き残るために戦っていきます。

3Dキャラクターの派手なバトルやキャラクターの見た目を自由にカスタマイズできる機能に加え、育成や箱庭システムも盛り込まれているゲームです。

バトル

各キャラクターはそれぞれコア(赤、緑、黄、青)を持っています。画面の下部に表示されている自分に対応するコアを揃えると攻撃。1個、2個、3個以上繋げて消すとスキルを放つことができるコマンドバトルです。さらに消したのと同時にまた繋がるようにすると「連撃」が発生します。

倍速やAUTOなどの便利機能も用意されているので、操作が苦手な人でも楽しむことができます。

しかし、ボス戦では敵の特性を理解し、的確に弱点を突いていかないと厳しい戦いになるので、きちんと戦略を立てる必要があります。

探索エリアをクリアしていくと次の探索場所に進むことができたり、コンテンツが解放されていきます。また様々なアイテムを獲得することも可能です。ゲームの序盤は、探索を行ってキャラクターを獲得してエリアを解放していきます。

キャラクターの育成

CODE SEED(コードシード) 星火ノ唄 キャラクター『染色』システムスクリーンショット

『SEED』キャラクターは全部で30体以上います。キャラクターはガチャを回して獲得することができます。

キャラクターはレベルを上げて強化していくだけでなく、服や髪、武器の色を自分好みに変更できる染色システムなどがあり、自由にカスタマイズすることが可能です。

美少女に擬人化された偉人たちを、さらに自分好みに変えて遊ぶことができるのはすごく魅力的ですね。

キャンプモード

キャンプモードは箱庭システムとなっているので自分の基地を自分好みにカスタマイズすることができます。

ゾンビが基地内に襲来してくる『ゾンビウェーブ』があるので、基地に侵入するゾンビを迎え撃ちカスタマイズした基地を守ってください。

ゾンビとのバトルの前には、戦闘準備でキャラクターをポジションに配置します。ポジションは4つあり、4体まで編成することができるので、各ポジションにキャラクターを配置することが可能です。

ポジションによって受けるダメージがかわってくるので、前衛には防御型のキャラクターを配置させるといいでしょう。

豪華声優陣のキャラクターボイス

CODE SEED(コードシード) 星火ノ唄 キャラクター『ニュートン』紹介イメージCODE SEED(コードシード) 星火ノ唄 キャラクター『ガリレイ』紹介イメージ

CODE NAME『ニュートン』CV:日高里菜 CODE NAME『ガリレイ』CV:金元 寿子

石川由依さん、井上麻里奈さん、上坂すみれさん、植田佳奈さん、金元寿子さん、小清水亜美さん、斎藤千和さん、日高里菜さん、安野希世乃さん、悠木碧さん(五十音順)といった豪華声優陣によるキャラクターボイスもこのゲームの魅力の一つです。

美少女キャラクターに加え、キャラクターボイスにも力が入っているので、さらにゲームを楽しむことができるかと思います。

まとめ

以上、今回はストラテジー×ターン性バトルRPG「CODE:SEED -星火ノ唄-についてご説明していきました。

基本的なシステムのみご説明してきましたが、豊富なキャラクターに加え豪華な声優陣のキャラクターボイスなど、楽しみ要素も盛りだくさんでやり込み要素も十分な作品かと思います。

また、ゲームが無料でダウンロードできるのも始めやすい点かと思います。「CODE:SEED -星火ノ唄-がどんなゲームか気になっていた方や、これから始めてみようとお考えの方はぜひ参考にしてみて下さい。