RPG

「ロストディケイド(LOST DECADE)」ってどんなゲーム??

「ロストディケイド(LOST DECADE)とは提供元は株式会社ブシロードで、基本プレイ無料のゲームです。スマートフォン(App store・Google play)にて2020/02/12から配信中です。

今回は「 ロストディケイド(LOST DECADE)」とは一体どのようなゲームなのか、ゲーム内容や序盤の進め方についてご説明していきたいと思います。

https://img.game8.jp/3971025/fac78ae72e73e0224af3056d1227aa31.png/show
「クリスタルボーン:ヒーローズ・オブ・フェイト」ってどんなゲーム?? 「クリスタルボーン:ヒーローズ・オブ・フェイト(CRYSTAL BLONE: HEROES OF FATE )」とは提供元...

ストーリー

古の戦いにより大分割された世界「アウロラ」を舞台に、冒険団の団長となり団員た達と剣と魔法の旅を始め、7つに分かれた世界を一つにいしてきます。

ゲーム内容

「 ロストディケイド(LOST DECADE)」は【ファンタジー・ダンジョンRPGマンガ形式でストーリーが進んでいきます。自分のペースで読み進めることができ、戻ることも可能なのでキャラクターの関係性やストーリーをしっかり理解してプレイすることができます。また、漫画としても魅力的なのに加えキャラクターの声優陣がとても豪華なのも特徴です。

地図モード

https://apps-island.com/wp-content/uploads/2020/02/lostdecade-zizen3.jpghttps://www.4gamer.net/games/435/G043519/SS/007.jpg

地図はプレイヤーの経験値を稼ぐことができる唯一のシステムです。地図モードでの冒険はステージを選択しておくと、24時間進行しゲームを起動していない時でもキャラクター達が勝手に冒険を進め成長していきます。また、様々なものも勝手に集めておいてくれます。

冒険により自動で集めてくれるもの

・プレイヤー経験値

・キャラクター

・キャラのレベルアップアイテム

・お金

・各種装備放置系

・情報値

ボスとバトルを行い倒すことで、より報酬が豪華なエリアを冒険することが可能になります。プレイができる時にボスとバトルを行い冒険できるエリアを広げておけば、手に入るお金や経験値の量、ドロップアイテムなどが良くなっていきます。放置する前はできるだけにボスに挑みエリアを進めておきましょう。

クエスト

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gamegift/img/2284/455acce8db65cd44f70b8c1bb14af8ca.jpg

冒険のバトルにより情報値集めるとクエストを受諾できるようになり、様々なミッションに挑むことが可能になります。

クエストでは今までの冒険とは違い、マス目のマップを進んでいきクエスト条件を達成して報酬を貰います。クエストごとに貴重な報酬が手に入れることが可能です。

クエストは不思議のダンジョン形式のなっており、同じクエストを選んでも、毎回ステージはランダムに生成され、宝箱から出てくるアイテムなども毎回異なります。

選択肢の選び方によっても手に入るアイテムが変化したり、バトルに突入したりと異なります。クエストで体力も限られている中で、広いマップを探索していかなければいけません。

クエストは行きたいところをタップしミッションクリアしたりイテムを入手したり、敵と戦うなどクエスト中のマス目の移動や選択はプレイヤー自身が操作をします。

バトル

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/18868833/picture_pc_7d721c8cad7ad3727751d53eebefeff7.jpg

バトルに関してはフルオートで進行しますが、スキルの発動順を自分で自由に決められるなど、戦略性が高いので、戦闘準備がとても大切です。連戦となることも多いので、キャラクターそれぞれの役割を考えてバトルに挑戦しましょう。

団員達の育成

https://mmo-android.com/press/wp-content/uploads/2020/02/6-1.jpg

仲間を増やしたり団員を育成し強化することで、さらに強いエリアでの冒険ができるようになります。

このゲームにはガチャシステムがあり、酒場でガチャを回すと、キャラクターか英雄の証が手に入ります。英雄の証は一定数集めるとそのキャラクターを仲間にすることができ、既に加入しているキャラクターの場合は覚醒に使用できます。

団員はレベルアップや突破、覚醒することにより、新たなスキルを習得したりステータスを上げることができます。武器や防具、ルーンを装備することでもステータスを強化することが可能です。

編成パーティには3人のキャラクターを編成することができ、レベルや装備品、スキルや覚醒といった育成メニューがそれぞれ用意されています。

冒険やクエストを進めていくだけでも装備はどんどん手に入るので、先にメインで使う3人の装備を揃えてくといいでしょう。

キャラクターの最高ランクは★4で排出率はそれぞれ異なりますが、トータルで4%ほどのようです。

イベントガチャなどもあり、比較的キャラクターは獲得しやすいかと思われます。

序盤の進め方

こちらのゲームは最初のうちはメールボックスの機能が開放されません。

ゲームを進めていき、プレイヤーレベルを上げるごとに様々なコンテンツが開放されていきます。

序盤ではレベル制限がかかっているコンテンツが多いので、まずはレベル15を目指して冒険ステージを進め、ミッションの達成報酬を受け取っていきましょう。

目標のレベルに到達するとメールボックスから資金や育成素材、課金通貨を受け取ることが可能になります。

まとめ

以上、今回はファンタジー・放置系ダンジョンRPG「ロストディケイド(LOST DECADE)についてご説明していきました。

基本的なシステムのみをご説明してきましたが、他にも目的を同じとするプレイヤーが集まってチャットをしたり、メンバー全員で探索できる特別なマップがある「ギルド」他のプレイヤーのパーティと対戦することができる「競技場」、他のプレイヤーとリアルタイムで協力し、広大なマップの探索が楽しめる「秘境探索」といった他のプレイヤーと一緒に楽しむことができるシステムなど、まだまだ面白い要素がたくさんございます。

https://lostdecade.bushimo.jp/wordpress/wp-content/themes/lostdecade/image/system/image07.jpghttps://lostdecade.bushimo.jp/wordpress/wp-content/themes/lostdecade/image/system/image05.jpg

また、放置系のゲームですがストーリーはしっかりしておりキャラクターや声優陣も豪華ですので楽しみ要素&やり込み要素が盛りだくさんです。

ゲームが無料でダウンロードできるのも始めやすい点かと思います。「ロストディケイド(LOST DECADE)どんなゲームか気になっていた方や、これから始めてみようとお考えの方はぜひ参考にしてみて下さい。