RPG

「オーブジェネレーション(OVE GENERATION)」ってどんなゲーム??

「オーブジェネレーション(OVE GENERATION)とは提供元はDMMGAMESで、基本プレイ無料のゲームです。スマートフォン(App store・Google play)にて2020/01/16から配信中です。

今回は「オーブジェネレーション(OVE GENERATION)」とは一体どのようなゲームなのか、ゲーム内容や序盤の進め方についてご説明していきたいと思います。

「De:Lithe (ディライズ)~忘却の真王と盟約の天使~」ってどんなゲーム?? 「De:Lithe (ディライズ)~忘却の真王と盟約の天使~」とは提供元はenish Inc.(エニッシュ社)で、基本プレイ無料...

ストーリー

“オーブ”として生きるか―― “クリーチャー”として生きるか――

「オーブ ジェネレーション リリ」の画像検索結果

長きに渡る「あらそい」が終結し、 平和が訪れるはずだった世界。
人々はようやく すべてが終わったのだと、 そう思っていた。
だが、「あらそい」の影響により 生命体の一部において遺伝子が突然変異を起こす。

その大半は異形の怪物「クリーチャー」と化したが、 少女だけは能力(ちから)を使い
クリーチャーを狩る「オーブ」へと変異した。
人類は荒れた世界を再建するべく「世界政府」を 発足し、オーブを管理するための「ラボ」を設立。
世界の再構築を徐々に進めていく。

それから数百年の時を経て、 とある施設で爆発事故が発生する。
この時は誰も気づいていなかった。

それをきっかけに、世界が再び混沌の渦へと 巻き込まれていくことに……。

ゲーム内容

「オーブジェネレーション(OVE GENERATION)」オーブと呼ばれる異能力少女と共に人類存続を懸けた戦いに挑む【本格アニメーションRPGです。

プレイヤーは異能力に目覚めた少女たち「オーブ」を率いて人類存続のために戦っていきます。

こちらの作品は2019年3月までサービスが行われていたDBROS制作の「女神にキスを!~Goddess Kiss~」(App store・Google play)の数百年後が描かれており、「あらそい」というキーワードは「女神にキスを!」での戦いのことを指しています。しかし、世界観がつながっているとはいえ過去の話なので、「女神にキスを!」を知らないと物語が分からないということはなく問題なくプレイして頂けます。

2つのゲームモードをベースにプレイすることが可能で、通常バトルではアニメーションスキルのカットインオート機能を搭載した「オフェンスバトル」を、防衛戦では大部隊を率いて戦略性のあるバトルを楽ことむことのできる「ディフェンスバトル」楽しむことが可能です。

メインストーリーの他にもキャラクターストーリーがたくさんあり、圧倒的なボリュームでプレイヤーを楽しませてくれます。

ゲームの特徴

環境設定で快適なオートバトルが可能

特徴としては最初から周回・特徴としては最初から周回・倍速プレイが可能です。また、各種エフェクトの有無やフレームレートの調整といったことまで設定できます。

周回プレイ時にはエフェクト関連をカットし、フレームレートを最低に設定すればとてもスムーズにプレイすることができます。

スタミナ制のゲームですので完全放置とはなりませんが、稼ぎや戦闘行為といった作業はとても楽に行えます。

キャラクターの育成と基地づくり

どのキャラクターも最高ランクまで育成することが可能ですので、レアリティが低くても時間をかけて育成すれば強くすることができます。

もちろん基地づくりの要素もあり、自分でカスタマイズしたルームにキャラクターを配置し経験値や親密度を獲得していきます。

豊富なバトルコンテンツと戦闘演出

部隊レベルが上がるごとに「防衛戦」「模擬戦」「巨兵戦」「階級戦」などが解放されていきます。

巨大なボスと対峙する「ボス戦場」や自分だけの空間をカスタマイズすることのできる「宿舎」、特定の素材を集めるのに便利な「曜日戦場」など盛りだくさんなコンテンツが用意されています。

そして、なにより凄くオススメしたいのがアニメーションを多用した戦闘演出です。メインキャラクターたちのキルは全て迫力のあるアニメで展開せれます。

前途でもご紹介したとおり、この演出は戦闘設定から全てカットすることも可能ですが、ついつい見たくなってしまいます。

序盤の進め方

戦闘はスキル以外がオートのセミオート仕様になっていますが、スキルオートをONにすればフルオート状態になります。

まず、仲間たちを育成していきます。

チュートリアルでの説明はありませんが、キャラクターの育成要素はレベル以外にも様々ございます。

スキルの強化は忘れず、じっくり育てて進めていきましょう。

スキルの強化ではティブスキルだけではなく、通常攻撃やパッシブスキルのパワーアップも可能です。

通常攻撃のスキルレベルを上げるだけでも与えるダメージは段違いなので、お気に入りのキャラクターは集中して限界までスキルレベルを上げてしまいましょう。

そして、いろいろなチーム編成で敵を撃ち砕いていきましょう。

「オーブ ジェネレーション 攻防 する 異 能力 少女 攻略」の画像検索結果

まとめ

以上、今回は本格アニメーションRPG「オーブジェネレーション(OVE GENERATION)についてご説明していきました。

キャラクターの育成を含め、長くプレイしても飽きがこない要素が数多くありプレイヤーの気分に合った楽しみ方ができるゲームかと思います。

また無料でダウンロードができ、プレイできるのも始めやすい点かと思います。どんなゲームか気になっていた方やこれから始めてみようとお考えの方はぜひ参考にしてみて下さい。