ゲームアプリ

「ぷよぷよ!!クエスト」ってどんなゲーム??

「ぷよぷよ!!クエスト」とは提供元はSEGA CORPORATIONで、基本プレイ無料のゲームです。スマートフォン(App store・Google play)にて配信中です。

今回は「ぷよぷよ!!クエスト」とは一体どのようなゲームなのか、ゲーム内容や序盤の進め方についてご説明していきたいと思います。

「ディズニー ソーサラー・アリーナ」ってどんなゲーム??「ディズニー ソーサラー・アリーナ」とは提供元はGlu Games Inc.で、基本プレイ無料のゲームです。スマートフォン(App st...

ゲーム内容

 国民的な落ちものパズルゲーム「ぷよぷよ」は今更説明する必要は無いと思いますが、初代や魔導物語を知るアラサーアラフォーホイホイなワードを散りばめて行きたいと思います。

 ぷよぷよの1番目の説明はまず「アルルがかわいい」「ドラコがかわいい」「シェゾが残念なイケメン」でだいたい通じると思います。しかしぷよぷよシリーズはPS2、Wii世代から初代ファンを置き去りにするかのようにアルル以外のキャラを排除してきました。

 そんな初代ファンに朗報です!ぷよぷよクエストは歴代のキャラ(魔導物語のキャラ)ほとんど出てきます!

 前説が長くなりましたが「ぷよぷよ!!クエスト」はスマホに特化し、さらなる進化を遂げたぷよぷよと思っていただいて差し支えありません。

「このゲームは不思議な島プワープアイランドを舞台にしたRPGで・・・」という説明は他のサイトに沢山書かれていると思うのでこちらはノスタルジーを感じている方に向けて文章を作ってまいります。

https://cdn.amz.appget.com/c/wp-content/uploads/2015/05/puyoquest_01.jpg

かんたん操作で大連鎖!

「ぷよぷよ」と言えば上から落ちたぷよを4つつなげて・・・でしたが「ぷよぷよ!!クエスト」は「なぞって消す!」というゲームです。

「それ、ぷよぷよ要素あるの?」と思うかもしれません。ご安心下さい、実際のプレイ画面を見てみると画面下半分に見慣れたぷよ達がギッシリつまっていると思います。こちらを指で撫でて消すだけ。消す場所によっては気持ちいい大連鎖!

「消したぷよは何になるの?送り込む相手居ないよ?」ここからが大事です。連鎖して消したぷよは画面中央のキャラに数値でチャージされ、敵への攻撃に繋がります。もちろん連鎖が多ければ多いほど大きなパワーや魔力を得られます。

上から何が降ってくるか分からないミックスルールなぷよぷよですが、フィーバー以前のぷよぷよで連鎖数を争っていた方はスッと入ってくるゲーム内容となっております。

https://cdn.amz.appget.com/c/wp-content/uploads/2015/05/puyoquest_02.jpg

初期のキャラもバッチリ登場!

まず、ドラコ居ます。もう一度いいます。ドラコ居ます。大事なことなので2回言いました。スケルトンT、ウィッチ、ハーピーみんな居ます!

何よりうれしいのが「適当に容易されたモブ」などではなく敵キャラとしてちゃんとそれぞれ特徴を持って登場します!(ちなみにこの世界のぷよぷよではぷよを回すことがないためスケルトンTの個性がちょこっと薄れているのは内緒です)

新しいキャラもいるみたいですが懐かしキャラに目が行ってしまうので、十分に懐かしんだ後に覚えていくと良いかもです。懐かしキャラだけでパーティを固めてみるのも面白いかもしれません。https://cdn.amz.appget.com/c/wp-content/uploads/2015/05/puyoquest_12.jpg

モンスターのスキルやタイプを活かしたバトル

ちゃんと昨今のスマホゲームらしく、それぞれタイプやスキルもしっかり設定されています。ゲームを進めていく上で重要な要素ではありますが、まずは懐かしキャラのスキルやタイプを見て行くと良いと思います。

前情報があるキャラのほうが愛着もわきますし楽しさが倍増します。それが新キャラへの愛につながります。https://cdn.amz.appget.com/c/wp-content/uploads/2015/05/puyoquest_05.jpg

 

ゲームの流れ

こちらのゲームはキャラクターの寸劇→バトルという流れは同じですが、ゲームは上述の通り、画面下半分に敷き詰められたぷよでバトルします。

左右で分かれた画面でお邪魔ぷよを送り合うゲーム性ではなく自分持っているキャラをパズルで支援するスタイルです。

まず最大で5個のぷよを指で撫でて消して、空いた場所に落ちてくるぷよで連鎖を狙うスタイルです。そして消したぷよの色に対応したキャラに数値が飛ぶ仕組みです。

光るぷよを消すと「だいれんさチャンス」が発生します。フィーバーモードそっくりです。敵に大ダメージを与えるチャンス!

上記のようにどちらかと言うとフィールドを歩き回るRPGというよりは本家ぷよぷよを連想させるシステムが随所に見られます。

https://cdn.amz.appget.com/c/wp-content/uploads/2020/02/puyoquest_10.jpghttps://cdn.amz.appget.com/c/wp-content/uploads/2020/02/puyoquest_08.jpg

一人で遊ぶゲームなの?

もちろん一人で遊ぶことも可能ですが「みんなでクエスト」や「共闘モード」など複数で楽しむモードも用意されています。もともと、ぷよぷよが一人エンドレスプレイではなく対戦に特化したゲームなので、みんなでワイワイできるモードに力を入れているのは間違いがありません。

まずは一人でちょこっと練習、そして慣れたら手を出すと抜け出せなくなると思います。気がつけばいろいろなクエストをこなしていますよ!

まとめ

ぷよぷよとスマホという落ちものパズルに不向きなデバイスで最大限の連鎖の気持ち良さを味わわせる工夫されたゲーム性、さらに幅広い年代のファンを取り入れるキャラクター(しかも昔のファンも今のファンも取り入れる可愛いデザイン)、直感で楽しめる操作性などなど、

楽しめる要素を上げたらキリがありません。しかもぷよぷよで歴代のキャラが居るため幅広い年層で共通の話題にすることも可能です。

お邪魔ぷよみたいな年代による心の距離はこの「ぷよぷよ!!クエスト」が消してくれるかもしれませんよ!