Hulu

Hulu(フールー)の便利機能と画質

前回はHuluの対応デバイスと同時視聴についてご説明致しました。

今回は前回、名前だけご紹介した家族用プロフィール登録とHuluの画質についてご説明していきたいと思います。

Hulu(フールー)の対応デバイスと同時視聴の注意前回は、Huluの会員登録と解約方法についてご紹介致しました。Huluで動画を視聴することが出来る、デバイスと同時視聴についてご説明して...

家族用プロフィール登録

家族用プロフィールとは契約者のメインプロフィール以外に5つ、合わせて大6つまでプロフィールを登録することが出来る機能です。

家族用プロフィール登録のメリットはそれぞれのプロフィールごとに、視聴履歴やお気に入りを別々に保存できることです。

家族間でなど、アカウントの共有の場合はそれぞれ好きな動画やジャンルがバラバラだとおもいます。

そこで、プロフィール登録をしておくこりとにより、自分のプロフィールには自分だけの視聴履歴やお気に入りだけを残しておくことができるので、視聴履歴が別の人の履歴に埋もれることを防げます。

また、プロフィールに暗証番号の設定を行えば例え家族であっても、他の人に自分の視聴履歴やお気に入りを見られることもありません。

その他にもキッズ用のプロフィールを作れば、R指定などの視聴制限をかけることも可能ですのでお子様のご利用も安心です。

・注意点

※プロフィール設定や管理は、パソコンからのみしか行えません。

※契約者のメインプロフィールが親プロフィールとなり、他のプロフィールが子プロフィール扱いとなります。

※親プロフィールからしか行えない設定等もございます。

すべての責任は契約者が負うと利用規約で定められています。

以上、家族用プロフィール登録についてご紹介いたしました。

アカウントを共有する際にはとっても便利な機能だと思いますので、ぜひご活用ください。

ただし、同時視聴だけはしないよう、ご注意くださいね。

フルHDでも追加料金なしで楽しめる

次に、Huluの画質についてご紹介していきたいと思います。

Huluには動画を楽しむにあたり、5種類の画質が用意されています。

今回はそれぞれの特徴をご紹介していきます。

・低(解像度360):SD画質

解像度が低いですが、スマートフォンでの動画視聴であれば、そこまで粗さが気になることはないと思われます。解像度が低い分、通信量がおさえられるので、Wi-Fiが使用できない場所で動画を見る際におすすめです。

・中(解像度540):ハーフHD

地デジほどではありませんが、一般的なDVDより美しい画質です。テレビで視聴しても問題なく楽しめます。バラエティやドラマなど映像の美しさが特に気にならないものを見る場合に適していると思われます。

・高(解像度720):HD

映像の美しさを楽しむには少し物足たらないと思いますが、映画などをテレビで見ても特に粗さが気になることはないと思われます。

・最高(解像度1080):フルHD

・Blu-ray相当の画質ですので、映像の美しさが売りの映画作品を見るのに適しています。しかし、そのぶん通信量がかかってしまいます。Wi-Fiがない通信環境の場合の視聴は難しいと思われます。

・自動

外出時にWi-Fiが使用が出来ない場所での視聴はSD画質、Wi-Fi使用が出来る自宅での視聴のはHDやフルHDといったように、視聴の際のネットワーク環境により、最適な画質が自動的に適用されます。視聴環境がその都度異なり、自分で変更するのを忘れてしまうといった人に適していると思われます

以上、上記の5種類からお好きなものをご自身で選ぶことができます。

ほかの動画配信サービスと異なり4Kはございませんが、フルHDでも十分動画を楽しむことができます。また、フルHDでの視聴は一切追加料金はかからない点も魅力的です。

画質の設定はアプリ、ブラウザのどちらからの利用でも、動画再生時の画面の設定からいつでも変更することが出来ます。

画質の設定ができない時の改善法 

・画質の設定をしているのに適応されていない時

インターネットの通信環境が悪い可能性が考えられます。視聴しているスマートフォンやタブレットが通信速度制限にかかってはいないか、速度の遅いWi-Fiを利用していなかなどを確認してみて下さい。

・画質設定ができない場合

1.フルHD非対応の動画
画質を上げようと選択画面を開いても、「中」や「低」しか表示されないず他が選択できない場合がございます。この場合はそもそも高画質に対応していない動画であると思われます。Huluの配信動画の一部には高画質非対応のものもあるため、その場合は選択できません。

2.画質変更ができないデバイスである
PS3、PS4などのゲーム機を使用し、テレビで視聴する場合は画質を変更することはできません。

3.Huluアプリが最新バージョンでない
アプリが最新のバージョンではない場合、画質の変更ができない場合がございます。アプリが最新バージョンにアップデートされているかどうか確認してみて下さい。

4.システム障害
こちらは滅多にございませんが、Huluのシステム障害が原因の場合がございます。この場合はシステム障害が直るまでお待ちください。

以上の原因が考えられますので、自分はどう症状に当てはまるかを確認してみて下さい。

まとめ

今回は家族用プロフィール登録とHuluの画質についてご紹介致しました。

ここまで5つの記事にわけてHuluについてご紹介していきましたが、ご理解頂けましたでしょうか??

様々な動画配信サービスがございますが、Huluが気になる方や自分にあった動画配信サービスを探している方はぜひ参考にしていただき、快適に動画を楽しんで頂ければ幸いです。